今のモンハンはクソゲーってお前ら言うけど - 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

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今のモンハンはクソゲーってお前ら言うけど

掲示板・Twitterより

今のモンハンはクソゲーってお前ら言うけど

1: 名無しさん

昔のモンハンなんか今やったらマゾすぎてアカンのですが
クソゲーほどではないけど今のモンハンの方がマシだと思うんですわぁ

77: 名無しさん

>>1
PS2時代は確かにマゾいけど
モンハンの懐古厨の大半はヌルゲーポータブルから始めたニワカなんだよなぁ

6: 名無しさん

ゴミとゴミ比べてどっちがましとか言われましても

8: 名無しさん

モンハンに限らんけど
古参が「昔は面白かった」ってのはほぼ思い出補正

9: 名無しさん

まあ4Gは論外だけどな

10: 名無しさん

すまん4G以外は論外の間違えだ

11: 名無しさん

歴代最低、ドスの再来と言われた4Gにさえ持ち上げる奴が居るんだ。思い出補正半端ないな。

12: 名無しさん

4Gは現役じゃん
クロスは既に思い出補正だわ

14: 名無しさん

3G中古で300円
モンハンX中古で3900円棚に大量
4G中古で1980円ワゴンに山積み

何が言いたいのかってーとお前ら切り捨てるの早すぎ

16: 名無しさん

>>14
3Gと4Gは過去作なんてわざわざやる奴少ないし妥当だろ

15: 名無しさん

うちの近所では4Gが1000円切ってたな

17: 名無しさん

うちの近所でも4Gが700円だったから先週買った
いまいちと思ってたクロスが傑作に思えるほどクソだったから村上位で辞めた

18: 名無しさん

既に中古の売り上げが過去作に抜かされているクロスが何だって?

19: 名無しさん

トライとサードあたりが最高それ以降謎要素出過ぎてクソ

20: 名無しさん

お前らが評価してるってことはもう買ったのか
4Gとかくそって言ってるぐらいなら元々クロス買ってる時点で金の無駄使いだろ

21: 名無しさん

P3rdが比較的ぬるげーと言われるのは確かにそうだと思うけど、俺はゲームとしてはあれくらいが一番楽しいな……

22: 名無しさん

ぬるげー言うのは防具強化せずに全クリしてからやで

23: 名無しさん

シリーズ重ねても難易度あげる必要なんてないんだよ
最初のダンジョンのボスは適当に戦ってたら初見で勝てるくらいで、ラスボスもパターン覚えて適度にバフデバフ回復挟めばクリアできるくらいでいい
それでもクリアできない、物足りないって人のために難易度選択できるゲームなんて山ほどある
誰でもクリアできるゲームで溢れかえった中でユーザーを突っぱねるようなソフトとして作られたのはいいが、今みたいに間口を広げようってスタンスならユーザーへの歓待を欠いちゃいけないだろ

24: 名無しさん

基本クエは俺もP3くらいで良いと思うしそういう高難度クエは大した見返りなしでイベントで出せば良いんだよ
ちょうど獰猛金銀とか俺的にはいい出し方だと思うよ

25: 名無しさん

今のモンハンがクソゲーなんじゃなくて昔からのファンの期待が大きすぎるんだよ
ドス系までの昔は殆どの大型モンスが大振りな攻撃しかしてこなくて
当たったら瀕死だけど練習すれば無被弾で倒せるというスリル満点な楽しさがあって
俺はそれこそがモンハンの最大の魅力だと感じてたから
どうしても今のモンハンにはガッカリさせられちゃう

26: 名無しさん

>>25
激しく同意
そういう意味では4Gソロ大剣ラージャンとかは楽しかった
感想は使う武器にも依るだろうしあれを増やしてくれとも思わんが、初見は理不尽でも練習すればある程度のターン制だったりで好きだった
そういうターン制モンスターで遊びたいわ

27: 名無しさん

期待が大きいってのはあるな
昔からUIや当たり判定には難があったから臨時アイテムポーチとか装飾品一括外しとか聞くとついつい手を出してしまう
実際は改善される項目より改悪のが多くて後悔する

28: 名無しさん

マンネリを打破するために開発がいろいろ新機軸を打ち出してるのは分かるんだけど
ユーザーの希望と噛み合ってないのがな・・・・

29: 名無しさん

難易度上げるならレア度○以上の装備不可とか
条件付クエストでいいんじゃねーかなと

30: 名無しさん

3rdから始めた人だけどドスの映像見るとマゾ過ぎてびびるわ

31: 名無しさん

ヤオザミにぬっころされたのは今でもトラウマ

70: 名無しさん

>>31
ヤオザミにぬっ殺されたのはMH2かなw

32: 名無しさん

まあ全般的にはシリーズ進んで快適になってる
そんな中にあってクロスは、獰猛糞レウス獰猛糞夫婦に発狂中型モンスター、執拗に切れ間なくハンターだけを攻撃する雑魚モンスター
と、部分的とは言え嫌がらせに全振りした存在を味わえるドス以来の骨太作品だな(嫌味)

33: 名無しさん

4でも同じこと言ってたな

35: 名無しさん

拠点は便利になってくけど
一部ストーリーやNPCが胸糞悪くなって
狩り場は際限無くストレスフルフルに

36: 名無しさん

4Gは競争使い放題だったろ!
3Gからほとんど劣化してる時点でなぁ…モンスターどころかシステム面も落ちてるし
クロスで画質は少し直ったけどシステムは更に落ちて嫌がらせが露骨になったな

37: 名無しさん

またエアプか?
システム面4に比べたら装飾品一括とオン周りだけでクロスは十分オツリくるわ

38: 名無しさん

4G
  ______________
≡l  ♪♪:自分の移動速度強化  l≡
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クロス
          \│/
ロ━━━━━━━━━━━━━━━ロ
│                      │
│ ♪♪攻撃がはじかれなくなった   │
│                      │
ロ━━━━━━━━━━━━━━━ロ
          /│\
旋律効果の表示とかマジで嫌がらせでしょ

39: 名無しさん

正直獰猛化より極限化の方が楽だった。

40: 名無しさん

とりあえず武器攻撃力表示を戻そうか

41: 名無しさん

PSPの無印やってたけど、すぐにエリチェンするしハンターが行けないところ(火山の中州)で休んでたり
キリンのクエストが消えたりで結局エンディングどころかクエスト全部クリアできなかった。


42: 名無しさん

4以降はモンハンとして完全クソ
「アイテム使用完了前に攻撃可能であれば攻撃を実行」とかいう頭おかしいルーチン導入してるんだぜ
オンライン機能も無くて良かったわ
無ければ3Gくらいのバランスで収まったかもしれないし

43: 名無しさん

アクションとランダム性は増えたけど遊びとプレイの幅は異常に狭まったよな
殆どの武器が産廃
乗り前提の地形肉質モーション
難易度と厳選による装備スキルの自由度の無さ
一狩り行こうと思っても高難度でクエ出ない、クソマップなんでギルクエ派生させるもランダム過ぎて出ない、出てもレベル選べない
戦闘も最適解以外の戦術は御法度で普通に回復薬すら使えない
とにかく選択できる自由度が低く遊びの幅が無い
つまりクソ

53: 名無しさん

>>43
>アクションとランダム性は増えたけど遊びとプレイの幅は異常に狭まったよな
>戦闘も最適解以外の戦術は御法度で普通に回復薬すら使えない
>とにかく選択できる自由度が低く遊びの幅が無い

同意
極限とかまさに幅を狭めてる
弱点部位に的確に当て続けるってのはタイムアタッカーが目を三角にしてやってれば良かった
並ハンは可能な限り弱点部位くらいで良かったのに極限は弱点部位以外弾かれとかいうカス仕様
並ハンにまでタイムアタッカーと同じ動きを要求するなよ
FFでボス倒すためにパーティ全員が最適解の行動しなきゃいけないみたいのあったけど何が面白いのか

44: 名無しさん

4からは世界観とか設定とか物理法則とか全無視過ぎる
ゲームとして面白い方向に無視するならまだ分かるが、悉くクソ方面だからこんなゴミゲーが出来上がるわけだ

45: 名無しさん

戦っていて楽しくないクソモンスの特徴
・とにかく硬い
・絶対に当てるマン
・かすっただけで大ダメージ
・外的な妨害要因がある
・攻撃前後に隙が無い
・ハンターの攻撃の届かない場所に陣取る
・常に攻撃
・予備動作が無い、モーションを見てからでは対応が出来ない(orフレーム回避一択)、モーションが見えない(視界不良も含む)
・生き物として、物理法則としてありえない動きをする

当てはまる項目が多いほどクソモンスだが、そのまま4Gのモンスの特徴でもある

46: 名無しさん

黒グラビとかひどいよな
歩きガスに地形貫通レーザー真後ろ迎撃可能とか
段差設置しまくって行動範囲狭めた上で広範囲攻撃とかも頭おかしいわ

47: 名無しさん

モンスのサイドステップ、バックステップも酷い
4以前は位置取りである程度有利に戦えていたのに、モンスに取って不利な位置取りだと延々とステップして位置関係リセットしようとする
ただでさえ地面ガタガタでハンター不利なのにな
壁とか崖に向かってバックステップし続けるとかファミコン時代のゲームかよ

48: 名無しさん

マリオで例えると、マリオ2人分くらいしかない落ちる足場が延々とゴールまである感じ
しかも所々にランダムな隠しブロックがあって頭をぶつけて落下したり、Bダッシュし続けないとタイムアップしたり
で、他の面も似たような構成な上、同じ面を何度もクリアしなきゃいけない
楽しくない楽しくないアンド楽しくない
唯一楽しいのはクリアできない奴を見つけて「お前ヘタクソwww」って煽る時くらい

49: 名無しさん

ハンターの目の前から横に回り込むように画面外に移動して攻撃してくるモンスターばっかり
ワンパターンな上にイラつく

50: 名無しさん

4系はxxからの被弾確定ばっかり
ゴアの飛翔風圧怯みからのブレス、テオラーの咆哮怯みからの被弾、納刀遅い武器でのレウス毒爪、ディアの潜り風圧からのダイブ、振動からのダイブ、ダウンからの起き攻め
回復薬ガッツポーズからの被弾なんて、エリア端から端まで飛んで来やがる
「スキルあれば楽になる」じゃなくて「スキル無いと被弾確定」ばっかりだ
それはキック連発のギスギスオンラインになりますわ

51: 名無しさん

そもそもオンラインのシステム、民度が最悪
不便過ぎるオン周りにゴミみたいなプレイヤーばかりで知り合い以外と楽しむのが非常に困難
4以前はオンラインがひたすら楽しかったのに

52: 名無しさん

4のキック、自由部屋米無とかクソ過ぎ
募集定型もクソだから入室者全員に部屋主旨チャットしないといけないというクソ不便仕様

54: 名無しさん

P系はソロで楽しいからマルチがさらに楽しかった
4系はマルチ前提と謳ってソロが絶望的に苦痛になってる

55: 名無しさん

ゴリ押しゲーじゃないところが受けたのに4からは乗りからゴリ押しゲーになっちまったよな
安置潰し、モンスの攻撃モーション見てからでは基本回避不可でフレーム回避一択
てかノーモーション攻撃の多いこと

56: 名無しさん

モンス自体がアグレッシブ、アグレッシブ&アグレッシブのゴリ押しだからな
モンスというより殺戮マシーンだが

57: 名無しさん

カメラ振り切るとかカメラの死角からとか視界不良とかホーミングとかメタ的な攻撃多くてプログラムと戦ってる感が半端ない糞ゲー

59: 名無しさん

オトモ使えなさすぎるからタゲ散らないんだよな
一撃で死亡→ハンターの足下から復活→モンスの猛攻中だから安定の即死

60: 名無しさん

二頭同時とかも糞ゲー
意図的に乱入率合流率高くしてるけど、モンスの生態系設定ガン無視で萎える上に面白くもないという最低仕様
乱入はP3式がベスト
主がいなくなったテリトリーに新しい主が来るって納得できるし

62: 名無しさん

>>60
そもそも単体でもタゲカメ振り切られるスピードなのに2頭同時とか死角からの攻撃ばっかで無理ゲー
大連続の方が良かったわ

64: 名無しさん

>>60
4からはモンハンの世界観とか設定とかガン無視で萎えるよな
天敵同士でもハンターしか狙わなかったり
動き回るモンスターほど疲労し易いはずなのに即怒りで上書きとか
背中硬いのに乗りだとナイフが通るとか
心眼無効とか
回復ガッツポーズとかは頑なに残してるのに

61: 名無しさん

dosベースモンスの魔改造ばっかでホントツマラナイ

63: 名無しさん

モンスの超スピードもそうだけど、モーション見てから回避ってほぼ不可能な攻撃ばっかり
ノヴァの予告音消しを筆頭にノーモーション攻撃の多いこと
位置取りによる安置もステップでリセット
ハンターのモッタリした動きだけが残された"モンスターがハンター"ができましたとさ

65: 名無しさん

単純に戦って楽しいモンスターがいない。
ラージャンもテオも楽しくない。
比較的戦いやすいモンスターが良モンスターみたいになってるだけ。

66: 名無しさん

完全に生き物の動きしてないから感覚で危険予測できないんだよな
アイテム使用した時の反応はかなり異常
飛び道具の無いテオとかは予備動作無しで100m以上ジャンプしてくるし、飛び道具ある奴は例え視界の外にいてもイチローのレーザービームの精度で攻撃してくる
あんなの面白いわけないだろ

69: 名無しさん

俺がモンスターだったらこれ繰り返すだけで完封だな、と思った瞬間やる気失せる
ガッツポーズで被弾するなら地形を盾にして回復→貫通ブレスが直撃とかもやる気失せる

プレイヤーのやる気を折りにくるゲームとしては良く出来てるな、うん

72: 名無しさん

もっと優しくていいな。
オレみたいなヘボハンターがソロでいけるレベルでないと餓鬼や地雷なリアフレをエスコートできない。
教えてもテンプレすら着てくれないし、ネコも貫通巨大はもちろん緊急撤退も無いのに
近接攻撃ばかりして非ダメから笛連発、戦闘エリアから逃亡。

下手糞すぎてオレを含む味方がどれだけハンデ背負っているのか理解できてないのだと思う。

もうねXGじゃなくて超簡単なXゆうたを出すべきだと思う。

73: 名無しさん

難しいと理不尽は全く違うみたいなことを誰かが言ってたな
モンハンの開発者たちに聞かせてあげたい

74: 名無しさん

>>73
それだ!

75: 名無しさん

無双シリーズみたいな連打やワンパターンハメゲーじゃない所が受けてたのに乗りと極限で台無しですわ
乗りのせいで段差とかいうゴミも生まれたわけだし

76: 名無しさん

乗りは「アクション苦手な人が攻めの起点にする」みたいなやり方もできるから消せとは言わん
QTEはもうちょっとどうにかならなかったのかと思うが
斜面は何さ
邪魔なだけで何一つ役に立たねぇよ

78: 名無しさん

本当の古参が懐古するのはまだいいけど
モンハンの場合P2GからデビューしたニワカがP2G神格化してるだけだから嫌い

79: 名無しさん

ポータブルでニワカかよw
MHFにもいたなぁ…キミらみたいなのが。

81: 名無しさん

P2Gからの人口が恐らく一番多いので
初回限定の面白さや刷り込みが一番強力なのもやはりその層なんだろうとは思う
まあそれはそれとしてP2Gのゲームバランスは最高だと思うがね

82: 名無しさん

ミラボレアスにダチと挑んだ時のどうしようもない感が逆に面白かったな
こんな肉質の奴どうやって倒すんだとグダグダやってたようなのはもう味わえんな

83: 名無しさん

携帯機でモンハン以上のクオリティの狩ゲー、ARPGがあるなら教えて欲しい

84: 名無しさん

言うほどクソゲー言われてなくね

http://karma.2chsc /test/read.cgi/hunter/1458299419/



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コメント

  1. 名無しのハンター:2016/09/24(土) 13:29:52 ID:-

  2. >>「スキルあれば楽になる」じゃなくて「スキル無いと被弾確定」ばっかりだ

    スキルに限った話じゃないが、これに尽きる。
    いつからか武器も防具も「強化すると楽になる」じゃなくて「強装備がないとお話にならない」になってしまった。


  3. 名無しのハンター:2016/09/24(土) 14:28:08 ID:-

  4. クソクソうるせぇな
    クソでも浴びてろ


  5. 名無しのハンター:2016/09/25(日) 08:31:58 ID:-

  6. 進化しないどころか同じことの繰り返しだからな
    クソゲー言われてもしゃーない


  7. 名無しのハンター:2016/09/25(日) 12:15:03 ID:-

  8. 4Gが、一番おもろい
    発掘ギルクエ至高

    ただ探索がもっとさっさと、モンス出てきて欲しい
    探し回るのがめんどくなる


  9. 名無しのハンター:2016/09/25(日) 18:33:21 ID:-

  10. ※3
    同じ事の繰り返し(4で乗り追加、クロスでスタイル、狩技追加)
    何が言いたいのかな?


  11. 名無しのハンター:2016/10/05(水) 19:50:09 ID:-

  12. 削除の意味が理解できないんじゃね?



コメント:名前未記入ですと「名無しのハンター」という名前になります。
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