よく聞く「ゲーム性」って何? - 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

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よく聞く「ゲーム性」って何?
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よく聞く「ゲーム性」って何?

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:23:32.21 ID:fZzKYRia0.net
教えて

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:28:38.21 ID:7N9NV7Ev0.net
難しい問題だな
詰まるところ個々人の定義だろう
例えば宮本はアクション要素がゲーム性の根本と考えてる

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:30:20.30 ID:PSiKunwF0.net
一言で言うとジレンマと報酬

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:34:40.14 ID:UvaLf33G0.net
>>4
スマホゲーはそういうの多いな
報酬で釣るのばっかり
しかも難易度高めにして取りにくくしてるし

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:31:34.26 ID:/wKhj5800.net
グラを突き詰めつつ最低限のゲーム性を維持したゲーム TLOU
ゲーム性を突き詰めつつ最低限のグラのマリオ64
演出極振りのダライアス外伝

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:31:44.58 ID:eU2Bo1Tz0.net
プレイヤーが介入出来る余地がどの程度あるか

じゃないか?
ムービーゲーが叩かれるのは介入出来ないからだろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:34:02.86 ID:PSiKunwF0.net
>>6が一番的確かもしれん
QTE何かそんな感じだし
コマンド選択だと大まかな命令に終始しちゃうしな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:33:58.89 ID:6FeoYgWQ0.net
まずそもそも「ゲーム」の定義がなんなのかからはじめようか

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:23:08.47 ID:hThHrVrO0.net
>>9
ゲームってのはつまるところ競技だからゲーム性と競技性は同義だと思うんだ

競技性って何?って聞かれるとアレだけど

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:42:27.37 ID:ZIpCwgJZ0.net
悪魔の証明みたいなもんだよなこれw
自分がゲーム性がないと言ってしまえばそれが通用すると思ってるアホがいる

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:48:36.48 ID:64WUOZRQ0.net
まあマジレスするとインタラクティブ性とほぼ同義。
映画とかドラマと違って双方向であるというのがゲームの最大の強みだから。

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:49:42.56 ID:7N9NV7Ev0.net
みんな何のジャンルのゲームを想定して語ってるのか知らんけど
プレイヤーの介入とレスポンスならファミコン時代のシューティングとか極まってるし
報酬のないゲームも珍しくない(クリアすることが報酬といいうなら話は別だが)

遠藤雅信はリスクとリターンのトレードオフが(TVゲームに限らず)ゲームの面白さと言ってたけど
これが一番納得がいくゲーム性の答えだと思うわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:03:57.35 ID:3mFX833f0.net
>>20
クリアする事(達成感)が報酬じゃなかったらなんなんだ
ボスキャラに登場イベント付けたり死に方が雑魚と違ったりステージクリアとでかでか表示したり
全てそのための演出

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:54:42.23 ID:KoRGyIVn0.net
>>24
現在のゲームユーザーの価値観は変化してると思う
スマホゲーを見ててもガチャやイベントクリアでレアキャラを手に入れる事が目的・達成感になってるし
クリア自体に達成感は薄いんじゃないか?

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 14:58:17.29 ID:ZIpCwgJZ0.net
ゲーム性が優れてることの証明なんて不可能なんだよなぁ
ためしにマリオでやってみればわかる

295: ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/ 2015/06/30(火) 21:55:10.47 ID:ryBKWoQK0.net
>>23
そもそも、人間はゲームをやってみて優れているかを判定できるものではない。
好きか嫌いか、しか解らない。
まったく同じ物を、まったく同じ理由で好きになる人もいるし、嫌いになる人もいる。
だから、人間は測定器には向いていない。


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:27:42.96 ID:hThHrVrO0.net
文字通りの意味でとらえると技を競うって意味だから、プレイヤーの技によって結果に変化が出る=ゲーム性が高い、プレイヤーの技に関係なく結果が同じ=ゲーム性がない
ってことじゃないかと

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:35:14.60 ID:+FPhNPjU0.net
>>31
では難易度が最低レベルの星のカービィスーパーデラックスは
誰がやってもエンディングまでたどり着くが
ゲーム性は最低なのかと言われれば、
至高のゲーム性だと答える奴が後を絶たないだろう

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 16:25:06.77 ID:hThHrVrO0.net
>>37
クリア簡単か難しいかっていう単純なものじゃなくて、プレイヤーの技によって結果が変わるという点で考えるとマリオやカービィなんかはゲーム性高いっていう評価になると思うぞ

誰でもクリア出来るけど、玄人がスーパープレイをする余地もちゃんとある

プレイヤーの技によっての変化って意味ではそういうゲームもゲーム性が高いと言って良いんじゃないかな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:52:43.11 ID:1ce6HXaJ0.net
>>31がいい線行ってる
そこから先は考えなくていいよ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 16:39:46.83 ID:HHQBDrVL0.net
>>31のゲームは競技ってことで考えると連打すること自体が競技になってるものは連打すること自体がゲーム性だろ

ゲームによってそれぞれゲーム性に該当する項目が違うのに、違うゲームを持ってきてこれはどうなんだって言うのは違うだろ

サッカーはボールを蹴ってゴールに入れるゲームだって話してる時に、じゃあ野球はゴールに入れないからゲームじゃないってことか、って言ってるようなもん

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:45:09.45 ID:+UaTHx0v0.net
ジレンマを伴う意志決定こそがゲーム性の本質
ドッヂボールで例えると
ボールをキャッチできれば反撃できる、しかし失敗スレばアウトになる
キャッチの成功率はどうだ?リスクを負う状況か?他の選択肢は?
こういう試行錯誤の末に最終的な決定を下し、その結果に一喜一憂するのがゲーム

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/29(月) 15:47:17.10 ID:pXqQ3bNx0.net
個人的には、ただボタンをポチポチ押して金を払うだけのスマホゲーですら、
そこに面白みを見いだせる人間がいるなら
ゲーム性があると思うけどね。ではそのゲーム性は何なのかと言われたら答えようはないけど

311: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/01(水) 00:19:12.34 ID:kULuBuht0.net
もうゲーム性=戦略性でいいだろ
みんな大体そんな感じで使ってるのに

334: 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2015/07/01(水) 12:17:34.26 ID:+MEwAHZo0.net
>>311
それでいいと思う。

>>318
> あっちを立てればこっちが立たず と言うジレンマ。

そういうジレンマがあるゲームのほうが、ゲーム性が高いといえるんじゃないかな。

>>323
ゲーム性という言葉には、戦略性という意味と、文字どおりゲームの性質という意味もあるね。

315: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/01(水) 08:13:37.85 ID:UF3xPnXG0.net
ルールを複雑化する。単純に難しくする。プレイ時間を長くする。より現実に近くする。みたいな事がゲーム性を高めると勘違いしがち。誰でも簡単にできるけど、極めると奥が深い。なにより楽しくて中毒性がある。それがゲーム性が高いという事だと思う。あくまで理想論だけど。

316: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/01(水) 08:25:01.61 ID:3ou0++WO0.net
>>315
初代マリオは完璧だね

396: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/01(水) 19:58:26.40 ID:7zRyNipa0.net
例えばA・B・C・Dと言う選択肢が存在し
それを場面によって取捨選択していく過程の連続。
それがゲームだと言えないだろうか。

アクションゲームなどでも、プレイヤーがどう動くか選ぶ必要があるので
この選択肢は存在する。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435555412/



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