なぜ洋ゲーの戦闘は和ゲーの戦闘に追いつけないのか? - 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

フッター コメント



ライン

モンハン  なぜ洋ゲーの戦闘は和ゲーの戦闘に追いつけないのか?

なぜ洋ゲーの戦闘は和ゲーの戦闘に追いつけないのか?
スカイリム



なぜ洋ゲーの戦闘は和ゲーの戦闘に追いつけないのか?

掲示板・Twitterより

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:02:28.04 ID:0gaLX3Gs0.net
グラとかフィールドの広さとかはどんどん金かけて向上させていくのに
いつまで経っても洋ゲーのアクションは大して進歩しないよね
DMCやベヨのようなガチアクションはもちろん、
ブラッドボーンやKHみたいなアクションRPGでも和ゲーの戦闘と洋ゲーの戦闘じゃ差がある
なぜなのか

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:16:41.37 ID:ApLEkzP00.net
>>1
スカイリムみたいなゲームで毎回凝ったバトルをすると疲れるだろう。それに和ゲーは明確にキャラに性格がある。
つまりそのキャラの出来る事に制限がある。その中でバトルを面白くする。
洋ゲーはキャラの出来る事が決まっていない。魔法、剣、格闘なんでもあり。これで凝ったバトルなど作れるハズなどないだろう。

洋ゲーでバトルが面白いと言えばDAO。フィールドで敵の数と敵のクラスと敵の配置が固定。固定のNPCで仲間も固定されるので、
戦術を駆使して戦う事が要求される。つまりバトルは決まった攻撃方法がないと面白くなりようがないし、オープンフィールドがウリの
ゲームに凝ったバトルなどを要求する方がおかしい。そんな戦闘を続けたら疲れるだろう。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:03:57.91 ID:Jd6U/PKh0.net
DmCって洋ゲーじゃね
日本で作ってねーぞ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:08:40.21 ID:64YZDGxt0.net
>>2
DMCってかいてあんだろ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:19:37.86 ID:Jd6U/PKh0.net
>>3
DMCよりDmCのほうがデキいいだろ
最近のカプの中では一番の傑作だぞ?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:33:18.22 ID:d9hgvEDo0.net
>>2
DmCも一切口出しするつもりなかったのにアクションがグッダグダになって日本が調整したんだよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:16:45.93 ID:0RariheT0.net
でもさぁ、バットマンの戦闘を和ゲーは生み出せなかったじゃん
それに、TPSやFPSでは洋ゲーの足元にも及ばないし、一概にそうとは言えないよ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:02:55.16 ID:rpwtMWCZ0.net
>>5
俺もそう思う

DMC、ベヨ系のアクションは和ゲーがずば抜けてるけど、単に神谷が凄いのか

TPSはギアーズが断トツだけど、三上がギアーズ朴って
カバーアクションの概念をぶち壊したモノを見せたのは流石だとは思った

龍が如くもバットマン朴って欲しいわ
それプラスαで独自色出して欲しいが名越じゃ無理かw

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:31:09.61 ID:d9hgvEDo0.net
海外は近接戦作るの下手くそだよね
バランス調整も下手くそ
一人称視点のゲームが主流だから近接が雑になるのはわからんでもない

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:32:06.12 ID:d9hgvEDo0.net
格ゲーが一番わかり易いよ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:33:09.60 ID:3IvtBLKy0.net
DAIの魔戦士はなかなかアクションが面白かったけどグラがジジイ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:36:11.92 ID:DCgh9d0F0.net
DmCはボス戦がクソだからなぁ
それに出来がいいっていっても、所詮はカプコンが構築した土台の上に乗ってるわけで

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:40:52.92 ID:0gaLX3Gs0.net
>>15
まぁボス戦もカプコン側がアトラクション系にしろって言ったんだけどな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:38:14.95 ID:5IjYFc4G0.net
昔も今も大味文化だからね
ストーリーとかもだけど

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:44:56.99 ID:d9hgvEDo0.net
海外で遊べるなと思ったのはゴッドオブウォーかな
ただあれも演出で誤魔化しててアクションは大雑把なんだよね

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:52:05.91 ID:KEHbH8yB0.net
日本人特有の邪気眼中二系のセンスが戦闘シーンに磨きをかけてる

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 22:54:27.53 ID:vUE9ng8L0.net
GOWは1と2しかやった事ないけど一定の距離まで逃げると敵が追ってこなくなって一方的に攻撃出来る場所が多すぎたな
3だとその辺は改善されてるの?

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 23:36:05.96 ID:J138UDcx0.net
スカイリムはほんとなんでああなのか理解に苦しむ
ほんと探索というかMODがあるから遊べるけどさ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:39:06.68 ID:LQQ33BOU0.net
>>25
>>スカイリムはほんとなんでああなのか理解に苦しむ

そうなの?単純にプレイヤー側の攻撃パターンが決まっていないから、敵キャラは何の変哲もないやられキャラになるしかあるまい。
また、プレイヤーに合わせて敵キャラが戦闘パターンを変えると探索どころじゃなくなるだろう。


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 23:42:44.78 ID:c+AcLv6f0.net
近接戦闘メインの一人称ゲーで面白くする方が難しいだろ
デモンズをキングスフィールド5にしなかったフロムは偉い

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 23:49:30.74 ID:9my1sAwb0.net
FF12
FF13
FF15
ゼノブレイド
ラストストーリー
ドラゴンズドグマ
ドラゴンエイジ:インクイジション
ディアブロ3
スカイリム

これらリアルタイム性が強く、パーティ制もある戦闘システムで一番良いのはどれだ?
純粋に戦闘システムのみ判断!

ファイッ!

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/25(土) 23:50:39.50 ID:qJrlf72R0.net
言われてる様にアクションの戦闘は日本のゲームの方がいいかも
ただTPSとかは海外の方がいい

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:04:22.15 ID:5qdn25zi0.net
ドラゴンエイジの戦闘は俺には合わなかったわ
最近だとDQHが一番親しみやすいアクションだった

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:15:13.06 ID:eLZPCcJY0.net
M&B面白いで

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:22:46.69 ID:oTZc58hE0.net
日本のつうけど言うほど最近のは思い浮かばんで。プラチナゲーと
もう結構古いがジャガくらいしか

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 00:48:14.83 ID:YqnoTTKf0.net
ネプテューヌはシリーズを重ねるごとに単調増加的に面白くなってくな
洋ゲーもその姿勢を見習うべき

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 03:45:06.35 ID:aLy5E3bQ0.net
バットマンの戦闘は凄いと思うけどあれ1作目で完成されすぎてたよな
2作目と外伝は内容は別として戦闘はあまり変わってなくてマンネリだったわ
次は次世代機のみだから期待してるけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 04:27:14.04 ID:E1txEAz70.net
戦闘システムの良し悪しは性能関係ないと思うが
バテン2みたいに単純明快なルールでも少し工夫して面白く出来るのが和ゲーの良いところ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 04:45:28.45 ID:5EWWI1Bc0.net
スカイリムはステルスプレイや魔法で敵操ったりと色々なプレイスタイル選べるから楽しいのに
ひたすら剣で切っていく脳死プレイだけしてたら飽きるわ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 10:35:02.52 ID:s5oA0OD20.net
>>39
オブリビオン以降のTES戦闘は平均的なCSプレイヤーに合わせてるって開発者が言ってたな
バカが単純なゴリ押ししてても行ける

もちろんプレイヤーのレベルに合わせて自由度は用意するし、そこでも不満を感じる層はPC版でmod使えってスタンス
公式にmodツールを配布してるのはそれが理由でもある

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 04:49:34.36 ID:eLZPCcJY0.net
スカリムは脳筋プレイが強すぎてノーマルだと何も考えずにブンブンするだけでみんな死んでいくからな

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:21:23.82 ID:xZyBiIhO0.net
和ゲーも攻撃すかしてボタン連打か防御してカウンターしかない気がするんだが
クロスソードの後追いかよw

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 06:41:48.33 ID:rO3Q1gwT0.net
バットマンの戦闘は最初は面白いけど慣れてくると急速に飽きてくる
敵の攻撃タイミングや強敵の対処方が分かると流れ作業のように倒せるようになる
戦闘の最初の面白さはバットマンの方が上だけど、最終的には龍が如くの方が飽きにくいと思うな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 07:00:42.63 ID:ahKpK16B0.net
戦闘はゲームの一部に過ぎないからじゃないかな。あまり注力しない
逆に戦闘自体がメインになる多人数シューターなどは和ゲーの出る幕が無い

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 07:22:21.25 ID:sKaPnvHJ0.net
純粋なアクションゲーだったらそれこそ洋ゲーの出る幕はない

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 07:32:55.49 ID:XOD7D2Y30.net
今更純粋なアクションだけのゲームとかやりたいか?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:22:18.24 ID:NFVlMomO0.net
マリオは日本で生まれ
ウルティマはアメリカで生まれた

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:24:14.76 ID:ADQwkoAA0.net
純粋なアクションとかそれこそ今の和ゲも出る幕ねえからなあ
きっとよほどの例外以外は普通にレトゲーの名作やったほうがはるかにおもろいだろw

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:25:38.39 ID:TMbF8mzs0.net
逆に言えば、戦闘の良し悪しに関して、
最低限の品質さえ維持していれば、それ以上の出来栄えは
売り上げにほとんど影響しないっていうことの証左ですね

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:39:43.14 ID:S1SYZK280.net
日本のアクション(戦闘メイン)ゲーなら、ニンジャガ2(無印)未プレイはあり得ない
360だから~とかで未プレイなら、ゲーム好きとして尚更あり得ない
Σも持ってるが、あれはまず別物だしな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 08:53:13.88 ID:5EWWI1Bc0.net
ニンジャガ2は素晴らしいね、ああいう爽快感味わえるアクションゲームは今後日本じゃ出ないだろうな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:19:01.96 ID:1d9hXVzZ0.net
ジャンルとしてはFPSになっているけど、下手なアクションゲームより
アクションゲームしている上に優れたゲームバランスなshadowrun

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:37:09.88 ID:WHmlxzjE0.net
欧米産の良いアクションゲームって数えるほどしかないよなぁ
欧米ゲーム産業は長い歴史があって、技術も有る、金もある
それなのにこの層の薄さ
欧米勢が束になってもカプンコ一社にすら敵わないんじゃないのw

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 09:40:24.10 ID:S1SYZK280.net
その分向こうはRTSとかシミュレーションが得意だよね
日本ではこのジャンルで中々太刀打ち出来ん
フライトシミュレーターも国内はダメ
エアーコンバットは頑張ってたけどな
システムソフトも、アルファになってから変わっちまった

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/27(月) 00:49:43.48 ID:4hcJJ4oz0.net
カプコンは糞操作で台無しにしてしまってるのも多い

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/30(木) 16:51:42.46 ID:wci6iu/lZ
どう考えても洋ゲーのほうが頭使う
無駄な動きが許されずに一つ一つの動作の意義が重い

例えるならドラゴンボール漫画版が洋ゲーでアニメ版が和ゲー的な感じ
漫画は一アクションや一撃一撃が重い
アニメは尺稼ぎなのか無駄にシャカシャカ動きまくってとにかく移動量と手数だけは多い
日本のアクションはこういうアニメ的なもの

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1429966948/



モンハン図鑑

あわせて読みたい


オススメ記事

MHX称号ジェネレータ

コメント


コメント:名前未記入ですと「名無しのハンター」という名前になります。
非公開コメント



トラックバック


Copyright © 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ All Rights Reserved.