【MH4G】モンスター行動パターン対策スレ - 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

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【MH4G】モンスター行動パターン対策スレ

掲示板・Twitterより

1: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 16:37:24.62 ID:eWgLc5pP.net
主にギルクエ出現モンスターの行動パターンを分析するスレです

確定行動、攻撃パターンと対策、動作から動作の繋ぎ、等々を話し合いましょう
モンスターの攻撃を華麗にかわして一撃を叩きこめ!

・この攻撃どうやってかわすの?攻撃チャンスは?的な質問もOK
・モンスターの状態(通常、怒り、極限、恐竜化)を明記しましょう
・指定の無い場合ギルクエ140を前提とします
 (140以外の場合どのクエかを明記)
・ギルクエ以外のモンスターの話題もOK(スルーされても泣かない)
・次スレは >>970 が宣言して建てて下さい。建てられない場合は速やかに安価を指定してください

2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 16:37:54.34 ID:eWgLc5pP.net
ギルクエ出現モンスター 一覧

ドスランポス
イャンクック
イャンクック亜種
バサルモス
バサルモス亜種
ジンオウガ
ジンオウガ亜種

ダイミョウザザミ亜種
ティガレックス
ティガレックス亜種
キリン
キリン亜種
ディアブロス
ディアブロス亜種

セルレギオス
ブラキディオス
クシャルダオラ
イビルジョー
イャンガルルガ
ラージャン
オオナズチ
ゴアマガラ
シャガルマガラ
テオテスカトル

4: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 16:42:32.95 ID:eWgLc5pP.net
まずはみんな大好きラージャン、テオあたりかね

8: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 16:59:18.00 ID:eWgLc5pP.net
ラージャン基本情報
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/pages/273.html
http://mh4info.com/monster/detail/?no=17

よく言われる攻撃の俗称
デンプシー → 腕を左右に振りながら前進
飛鳥文化アタック → ローリングアタック
ベイブレード → その場回転パンチ
ケルピステップ → 左右にステップしながら前進

10: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 17:08:41.96 ID:2Z2Rx6hx.net
極限限定
単発飛びかかり→ビーム
2連バクステ→回転


距離の短いデンプシー→回転
横ステ→回転→ビーム
ケルステ大&ケルステ小→高確率でバクステ→回転(極限は回転無し)
ケルステ大3回→高確率でバクステ→回転(極限は回転無し)

ざっと思いついたのはこんぐらいだが

39: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 09:34:18.82 ID:Abc4n6iG.net
>>10
ケルステ→バクステでバクステに溜め3合わせるとか見るけど、バクステ確定だってどこら辺で判断してるの?確定時の予備動作とかあるのかね
早い段階で溜め始めないと間に合わないし
もしくは一か八かで溜めてるもの?

41: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 09:55:36.96 ID:QSJduqUS.net
>>39
タンッ(大)→タッ(小)って感じにステップしたらほぼ確定バクステだから溜めてる
3回の方は微妙だけど他のパターンよりはバクステしてくる…気がするけど安定取るなら様子見て抜刀

42: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:16:34.35 ID:Abc4n6iG.net
>>41
ありがとう
でも動画とか見たけど正直よく分からんw まだゴリラの観察が足りないようだ

64: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:08:07.58 ID:b2voxO+v.net
>>10
>横ステ→回転→ビーム
これが一番しにやすいコンボなんだが、対処法はあるかい?
横ステでこかされて回転の餌食になるんだよ・・・・。

そもそ横ステをあたらない様な位置取りして立ち回ると、攻撃がほぼ出来なくなるんだよね・・・・。

12: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/06(金) 18:48:30.78 ID:Iu8rPTAN.net
ガルルガ
平常時
直角振り向き→確定突進
・尻尾の先に当たる位置にいると確定で振り向きモーションを挟む
怒り時
首だけ振り向き→尻尾回転、ついばみ
直角振り向き→確定芋掘り
二回足踏み→確定ついばみ
サマーソルト→高確率で連続サマーソルト
・足元に張り付いていると振り向きモーションを挟まずに攻撃される

15: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 12:52:27.60 ID:PVb5GeXT.net
大剣でラージャンのバクステ→回転終わり頭に抜刀切りすると、そのあとボディプレス来るとほぼ被弾してしまう
コロリンしてもホーミングされるし
回避性能なくてもフレーム回避できるもの?そもそも回転終わりに正面にいるとダメなんかな

16: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/07(土) 14:22:54.47 ID:15XXQMlN.net
>>15
モーション見て即コロリンしてから腕と脚の間を斜めにコロリンして範囲外に抜けるイメージでやってる
判断遅れたりで2回コロリン間に合わないなら1回コロリンしてガードが無難

22: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 08:13:14.21 ID:WB872RkR.net
ティガ系の振り向き半分から大ジャンプ2~3回の後は結構高い確率で
ッアー!カチカチしてくる気がするんだけど

23: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 16:38:57.15 ID:Od40B9i+.net
通常と極限は2回
狂竜は3回

24: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 19:49:08.35 ID:F/TdmvhY.net
大剣で心撃運用時のラーの大岩堀りは
抜刀溜め3当てより
抜刀切り横殴り強溜め2もしくは薙ぎ払い強溜め3のが有利だと思うんだけど
やってる人があまりいなくて寂しい

後者のがいいはずだよね?

25: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 20:31:34.53 ID:JZMJDMPD.net
抜刀会心がないならな
そんな装備で極限になるラーの部屋に来てもらっちゃ困るけど

26: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 20:58:14.09 ID:F/TdmvhY.net
>>25
もちろん 抜刀会心有の時の話ね
モーション値がそれぞれ
①溜め3:110
②縦切り:48 横殴り:18 強溜め2:85
③薙ぎ払い:36 強溜め3:115
だったと思うから

①110×1.25=137.5
②48×1.25+18+85=166
③36+115=151

で、どう考えても②とか③のがダメージ出ると思うんだ
特に、②のパターンは極限のゆっくりモーションなら強溜め3も入るし、
解除確定なら強薙ぎも入ってとてもおいしい 
でも誰もしてなくて不思議でならない

何か不味い事でもあったら指摘してほしい

27: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 20:59:03.92 ID:F/TdmvhY.net
②は163か 計算ミスってるね

32: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 21:13:49.47 ID:A7kyHPcM.net
テオ軸合わせからの猫パン粉塵はカチッ確定だぞと、
プロハン様からの有難い言葉与えてやろうと思ったら、なあにスレチな話してんだよクソムシども消えろやこら

45: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:48:24.69 ID:VlbMtqgu.net
回避した先に地雷があったりして被弾してしまうのですが
シャガルマガラさん相手にするにはどうすればいいのでしょうか?

53: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 20:25:35.42 ID:94w9kRmb.net
>>45
シャガルの地雷は固定地雷と追尾の地雷があって、固定のは怒り咆哮着地の頭周辺が確定だったはず
追尾のは同時出現数があるとか読んだ気がする
最近シャガルやってないからエアプですまない

51: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 12:14:26.22 ID:a0s1GcM4.net
シャガルの飛び上がり咆哮もモンス版SA
乗りやスタンがあと一撃って時は着地モーション終了に合わせると良い

シャガル怒り時
サイドステップ→左手スタンプ→右手スタンプは土下座に派生無し
バクステ→土下座は体感ではあるがほぼ確定

自分が知るところはこのくらいだが他にあれば是非教えていただきたい

57: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:05:25.35 ID:fkH6v3nA.net
>>51
ステップからのお手2連は土下座に派生するよ

と言うより怒り時はお手2連からはどの予備動作でも全て土下座に派生する

ステップからのお手から土下座は派生しにくいだけね

55: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:02:30.16 ID:SP1XsPmf.net
極限状態のとき紫で切れるとこってまとめてない?
イビルだと足、ラージャンだと腕と尻尾、オウガだと胴、セルレだと頭は知ってるけど

56: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:04:59.34 ID:bdFpQe73.net
>>55
極限あたりのワードでスレ検索すると出てくるよ

【極限状態で弾かれない部位】
※おそらく剣士ガンナー共通
イビルジョー…足、尻尾(切断面より先)
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
セルレギオス…頭、腹、胴、尻尾先(切断後も通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、足、尻尾(裏側)
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾

61: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:41:08.22 ID:PU+UzMLT.net
ハンマースレから来ました。
ご存じの方が多いでしょうが、一応参考程度に。
頭への攻撃は、
・周囲爆発のチャージ中
・周囲爆発の終わり際
・ブレスの終わり際
・引っ掻き粉塵爆破の終わり際
・粉塵設置→バックステップ起爆
・咆哮後、前足を接地した時
・振り向き(成功率低め リスク高)
等に当てられます。回避距離upを発動させれば、頭を追いかけ易いでしょう。
それなりに継続して当てられれば、5分以内に2スタンは余裕です。
これで君もムロフシだ!

62: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:00:20.47 ID:Z64sJPJU.net
>>61
テオですね、ムロフシさんあざーす!

65: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:07:19.46 ID:/Atp5vuP.net
>>62
モンスター名を書き忘れるとは、不覚・・・
修整有難うございます。テオです。

72: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 16:35:52.81 ID:QjN5R2L/.net
ブラキ
ペロペロ両手地面パンチ後はもう一発くる
怒り咆哮後は軸合わせ確定
地面頭突きは狂竜時の尻尾フリフリ後は一回でそれ以外は二回

75: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 19:57:12.70 ID:iEOWbh6J.net
抜刀状態でのラージャンの3連飛鳥文化アタック対策

ガード不可かつステップ不可な武器で回避性能回避距離耐震いずれも付けていない想定の安全な避け方
1. ラーが飛び上がるの見たらどこでもいいからすぐにコロリン(1連目回避完了)
2. ラーに対してV字またはL字にコロリン。Bボタンを押すタイミングはバウンドと同時かその直前(2連目回避完了)
3. 2と同じことをする(3連目回避完了)
※慣れないうちはその場で三角形を描くように3回ともV字に回避するといい

Q. いつも同じやり方で避けてるはずなのにたまに当たるんだけど…
A. 1連目の着地地点と自分との距離によるもの(またはラグ)。着地予想地点が自分と近ければ近づく方向に、遠ければ遠ざかる方向に1.のコロリンを行えば大丈夫なはず


避けるのは余裕だから誘導やコンボを入れたい人(耐震推奨)
1. 誘導したい場所を確認(a地点とする)
2. 1連目の着地地点を予測(b地点とする)
3. aとbの延長線上かつb地点の近く(c地点)へコロリン(1連目回避完了)※位置関係は必ずabc。acbとなるようにコロリンしてはダメ
4. aとbの延長線をなぞるようにaに向かってコロリン(2連目回避完了)
5. 4と同じことをする(3連目回避完了)※bとcが近くないとここで被弾する

※誘導が狙いとずれそうだったら4.のコロリン方向で調整が可能。
5.の時に大剣ならコロリン→横殴り→強溜め、チャアクならコロリンの代わりに突進斬り→盾付き→高出力なんかが入る

77: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 23:34:57.40 ID:Z64sJPJU.net
>>75

76: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 21:36:37.83 ID:lA5A5pX5.net
イビルはキレてる時限定で背中にも通った希ガス

78: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 12:11:02.31 ID:O0ngwvoS.net
気になったから俺も極限ジョーやってきたが>>76の言う通り怒り時は背中弾かないが通常時は弾いた
修正しとく

【極限状態で弾かれない部位】
※おそらく剣士ガンナー共通
イビルジョー…足、尻尾(切断面より先)、背中(怒り時のみ)
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
セルレギオス…頭、腹、胴、尻尾先(切断後も通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、足、尻尾(裏側)
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾

115: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 20:37:48.85 ID:4SDF/NRP.net
>>78 の修正と加筆

【極限状態で弾かれない部位】
※おそらく剣士ガンナー共通
※極限はじかれ部位への攻撃はダメージが1/5に減少

イビルジョー…足、尻尾(切断面より先)、背中(怒り時のみ)、胴の一部(股あたり)
ガララアジャラ亜種…撥水甲、前足(腕)、後ろ足、尻尾
グラビモス…口内、足、腹、背中、尻尾(切断面より先)
ジンオウガ…前足甲殻、背中、尻尾
セルレギオス…頭、腹、胴、尻尾先(切断後も通る)
ディアブロス…角(破壊可部分)、足、尻尾(裏側)
ティガレックス…頭、胴、尻尾先端(切断後も断面は通る)
ラージャン…頭、腕、胴、尻尾

131: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:12:30.62 ID:UpNMC4fD.net
セルレギオスは >>113 の通り腹と脚転倒狙いでやるんだろうなーと書いてたら
>>115 で脚抜けてんね 正確には腹と脚だな

それはともかくドロップキックの避け方コツを聞きたい

132: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:27:32.69 ID:k9zuuez/.net
>>131
向かって右にコロリン

81: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 21:39:46.52 ID:rDajspTm.net
ナズチのカウンターブレスって常に警戒するしかないん?

84: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/12(木) 23:21:54.55 ID:eET5iGe7.net
>>81
後ろ足に粘着してるが警戒せずともほとんど当たった記憶がないな
ギルクエは知らんが村や集会所だと最初の怒り移行直前くらいにやってくるから怒り移行モーション含め大技決められる合図でありチャンスくらいに思ってる


95: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 17:17:09.15 ID:9lcOIkw3.net
よく対処法の質問があがる攻撃を列挙してみる

ジンオウガ…ピンク玉とお手
ジンオウガ亜種…ファンネルとお手
ダイミョウザザミ亜種…ブレス
ティガレックス/亜種…連続ドリフト突進
セルレギオス…2連振り子空襲
イビルジョー…よちよち縦ブレス、タックル
ラージャン…飛鳥、バンザイプレス、ドキドキルーレットビーム
テオテスカトル…連続突進(移動)

96: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:19:46.61 ID:gqOkfLlZ.net
極限関係無くギルクエ126以上で変化

ティガ原種&亜種 突進の最大Uターン数が3回に増加
オウガ原種&亜種 最初から超帯電(龍光)状態
ゴマ 渾沌個体になる
セルレ 頭突きや回転尻尾や2連振り子キックに鱗飛ばし追加
ジョー 四股踏みが追尾する
ラー 3連飛鳥に震動追加&(136~)尻尾を切られても怒り状態になる
キリン 連続角突きに落雷追加
ナズチ カウンターブレスの頻度が増加
テオ 粉塵が前方に移動する&ブレスが高速化

他のモンスにもあるかも

99: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:39:30.65 ID:jsq2T/0n.net
>>96
イビルジョーはそれに加えて疲れにくくなる
テオもそれに加えて炎鎧の範囲拡大
クック:クンチュウの転がり速度アップ
クシャ:回り込みの速度上昇、竜巻の移動速度上昇、竜巻の寿命増加
ゴア:地面隆起行動全般に地震発生、狂竜症状態のハンターピンポイントで地雷発生、拡散ブレスの当たり判定拡大
シャガル:地雷増加、ブレス当たり判定拡大
オウガ:お手つきの追尾性能上昇、怒りやすくなる
ディア:地中潜行時に振動発生
バサル:ボディプレス(グラビが使ってくるアレ)を行うようになる、熱線が失敗しなくなる
ブラキ:設置粘菌の範囲拡大

98: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 18:34:38.66 ID:jZmOudr3.net
テオ 通常時の炎纏いが全身化
バサル その場ジャンプ→ドスンが追加

105: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:11:30.02 ID:yeQFpX1L.net
攻略の参考になりそうなレスを貼らせてもらいます
↓以下大剣スレより イビルジョー


ジョーさんは解除直後にエリチェンかます賢い子だからな。でも楽しいよ。

蛇足ながら立ち回りを書くと、極限中は左足のみを斬る。縦ブレスは発射の瞬間に内側股下から斜めに付け根?を斬ると当たる。
間に合わなそうなら発射後の右足を斬る。左足は前に出るから斬れない。
横ブレス時は完全に外側に回りこんで足を斬るか、妥協して内側から尻を斬る。無理そうなら後ろに緊急回避する。
極限中の足ダウンが最重要なんで、解除中は足ダウンダメ絶対!ひるみ値の再蓄積にとどめる。
四股踏みが極限中のみホーミング性能搭載されてるんで慌てず外側まで回りこむ。変なとこで溜め始めると腹に潰される。
時間短縮のポイントは、避けなくても空振りする攻撃範囲を見極める事かなあ。無駄に転がって攻撃機会を失ったりしない事。
あと、ヨダレ出た直後のハァハァしてる時に罠が決まるかどうかでかなり違ってくる。
罠肉はヨダレ出てなくても食べるんで、1回目の解除後に即置いたら再極限前に食べてくれたりする。

通常時にめちゃめちゃ敵から遠い所で溜め始めて、ハァ?何してんのこいつ?と思ったら溜め3がジャストで頭にヒット!
みたいな事が出来るようになるといいんだが、ちょっと無理です。

106: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 18:12:09.65 ID:yeQFpX1L.net
さっさと食わせて元気にさせた方が防御ダウン喰らわなくて済むから、ヨダレ時が長い方が危険っちゃ危険だw

今更すぎるかもしれんけど、よくわからんのが足ダウンの蓄積ルールで、
便宜上、蓄積値100で怯むとする。2回目の怯みで足ダウンになる。ここまでは多分良いとして、
例えば蓄積値99でシビレ生肉食べて麻痺状態、この時に足を斬ってたら99のままなのか、内部的に100を越えてリセットされるのか。
きっちり怯み値計算しながらやってるわけじゃないけど、あれ?全然コケねえ。みたいな時はあんだよね。

乗りルールなんかだと麻痺中に要求乗り値を満たしたらカンスト状態維持で、次の乗り値発生で確実に乗れるよね?

108: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 22:01:13.33 ID:IHK5cuVM.net
絶対怯まない時に怯み条件満たすと0にリセットだな
ひとり蔦ハメとか蔦から出て体制立て直した瞬間にぶち込むべし早すぎると台無しだったし

113: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 00:22:52.25 ID:zlDny2Oi.net
柔らかめの肉質をまとめてみた(50音順)

ギルクエ出現モンスター主な肉質
部位(切断/打撃/弾)

イビルジョー 
 頭部(65/65/60 怒り30/34/30) 胸部(37/37/35 怒り76/76/60)
イャンガルルガ
 頭部(65/60/50) 首下(40/40/25) 翼(24/45/20)
イャンクック
 頭部(56/75/80) 翼(80/42/70) 腹部(66/63/60)
イャンクック亜種
 頭部(56/66/70) 翼(66/35/60) 腹部(70/70/65)
オオナズチ
 頭部(45/50/30 透明40/45/25) 後脚(30/25/20 透明25/22/15) 
キリン
 頭部(40/40/35 怒り50/50/45) 前脚(25/25/30 怒り28/28/32)
キリン亜種
 頭部(40/40/35 怒り50/50/45) 前脚(25/25/30 怒り28/28/32)

クシャルダオラ
 頭部(50/45/40 風纏い45/40/35) 首(45/40/30 風纏い40/40/30)
混沌に呻くゴアマガラ
 頭部(65/55/55 天候変化後55/42/42) 尻尾(45/45/40)
シャガルマガラ
 頭部(65/60/60) 首(50/40/45) 前脚(40/40/40)
ジンオウガ
 頭部(65/65/70) 背中(45/40/35 帯電70/65/55)
ジンオウガ亜種
 頭部(63/63/55) 背中(45/40/35 帯電70/65/55)
セルレギオス
 腹部(60/55/55) 後脚(50/45/45)

ダイミョウザザミ亜種
 頭部(50/60/40 ガード20/40/20) 胴(40/50/30 ガード20/30/15)
ディアブロス
 腹部(68/75/40) 尻尾(50/24/60) 首(45/45/30)
ディアブロス亜種
 腹部(68/75/40) 尻尾(50/24/60) 首(45/45/30)
ティガレックス
 頭部(65/55/55 怒り70/65/60) 首(44/44/25 怒り44/44/30)
ティガレックス亜種
 頭部(70/65/55 怒り75/70/60) 首(44/44/25 怒り44/44/30)
テオテスカトル
 頭部(50/50/45 怒り60/55/50) 後脚(45/45/30 怒り55/55/35)

ドスランポス
 頭部(85/85/80) 体(55/55/50)
バサルモス
 腹部(21/25/30 破壊後50/50/55) 脚(25/26/30) 頭部(20/20/20)
バサルモス亜種
 腹部(21/25/30 破壊後50/50/55) 脚(25/26/30) 頭部(20/20/20)
ブラキディオス
 頭部(70/65/50) 前脚(45/50/30) 尻尾(35/25/45)
ラージャン
 頭部(60/60/60) 後脚(45/40/40 腕闘気硬化時55/48/48) 胴(45/50/45)

116: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 20:46:38.96 ID:4SDF/NRP.net
今更ながらテオについて 大剣スレ過去ログより

842 : 名も無きハンターHR774 投稿日:2014/12/08(月) 19:05:20.80 ID:G3wIusxI [2/4回]
あ、すまぬ大剣の話題ではないフリ入れてしまった
代わりといってはアレだが以前このスレで見かけたテオpt攻略を
手直ししてみたから貼るわ

テオにゃん攻略PTver2.0・基本的には頭狙い
スキル構成
3種耳栓居合など

立ち回り
基本は飛び回るテオを納刀状態で追いかけまとわりつき、隙を見つけて頭を叩く
テオは真正面を通るハンターを見逃さない、行動後硬直以外はテオの前を通るのは危険
緊急回避以外では避けられない速度の突進が来る
非怒り時は頭叩く隙が少なめなので早めに怒らせたい
怒り時はテオの粉塵着火に合わせて目の前を抜刀切りで左右に行ったり来たりして、
突進で遠くに行ったら軸をずらして(真正面に行かないように)追いかけ、標的になったらブレス誘発を狙う

開幕咆哮
テオに発見されるとBGMが変わって
てん、てん、ててて、てん、てん、ててて……となった後咆哮が入る
近いと龍風圧でこけるので気持ち離れ気味で溜める、3人以上の溜め3入ると即ダウンを奪えることが多い
足派の人…PTで頭に溜め3を当てる自信がなくてもテオの後ろや横にはいかない方が良い
テオの顔の向きが変わって溜め3が当たらなくなる
また足に溜め3入れようとしてもテオの体の向きが安定しないので大抵外れる

非怒り時の攻撃チャンスは大きく4つ

通常時火炎ブレス
足に溜め3、頭の下に潜って溜め3かブレス後抜刀切り。頭の下に潜るのはリスキーなので足に溜め3でも良い

近距離粉塵
テオの尻尾を12時、頭を6時とした時に5時の位置から半時計回りに7時の位置まで爆破、
なのでテオの顔の前5時付近の爆風当たらない位置に入るよう陣取って突っ込むと
爆破に巻き込まれず、少し早めに配置について頭を叩ける
備考
尻尾の先端までは爆破判定がなく、粉塵撒いてる時の尻尾の位置と爆破終了後の尻尾の位置が大体一緒
近距離粉塵時には割りと安定して尻尾に溜め3が入る

遠距離粉塵
説明不要か…頭も足もがら空きなので近づいて溜め3、ただし足の怯みで頭への攻撃が外れる場合がある
なるべく周りに合わせて動く。周りが溜める中、一人だけ早く振り下ろすのも避けたい

空中ブレス
飛んだらテオを追いかけ、空中で止まったところで即座に溜めはじめて足に溜め3
位置によっては走って逃げながら、頭側に位置取るのも良い

117: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 20:47:41.20 ID:4SDF/NRP.net
843 : 名も無きハンターHR774 投稿日:2014/12/08(月) 19:07:10.63 ID:G3wIusxI [3/4回]
怒った後は攻撃チャンスが増える上、肉質も良くなる
基本位置はテオの斜め前、ノックダウン狙いで頭中心に攻める

前方粉塵
粉塵が前足のちょっと後ろまで付いているが当たり判定は前足ぐらいまで
コロリンで届きそうならガードしないですむ
定位置についていたらテオの頭の横(爆破当たらない程度に離れて)で爆破まで待つ
粉塵爆破後側頭部に抜刀切りして離脱

後方粉塵
頭ががら空き、溜め3を狙いたい。ただし真正面から叩くと
突進に巻き込まれる確率が上がるので横から切る
溜め2か溜め3か微妙なときは、テオが粉塵爆破後のうにゃーん!みたいな動きで顔を
上げたあと下ろすので、下ろす所に合わせて溜めを離す
もう少し遅くても入ることがあるが無理に溜め3は狙わない、この動作は他の粉塵爆破でも同様

引っ掻き粉塵パンチ
頻度が高く事故率も高い、直後の行動は突進と噛み着火の二択
突進なら追いかけて、噛み着火なら噛むのを確認してから側頭部に抜刀切り前方離脱
なお直後の行動がブレスだった場合はもう一度コロリンしてから納刀する方が安全
この時突進やブレスに当たるようならもう少しテオから離れて
鼻っ面を叩くようにするのと、位置取りを良くして入るのを頑張って速くすること
備考
テオを追っかけていると、後ろからテオに寄っていくことになる
この時ひっかき攻撃に付随する尻尾の動作に当たるとこけてしまう
ダメージは大したこと無いが頭を叩く機会が一回減るので
ひっかきを見てから回避が合わせられるようになると手数が増える

尻尾振り粉塵撒き
頭に抜刀切り、テオが誰も居ない方を向いた時はほぼ100%これ
察知が速ければ溜め1が間に合う
自分が標的になった場合は抜刀切りは間に合わないか…
通常は足の下が通り抜けられるのでそこを通り抜けて次の行動のための良配置を目指す
備考
尻尾攻撃は意外に範囲が広いがテオの尻の下は粉塵しかこないので
細菌研究家付きだと尻尾攻撃時に尻に溜め3が入る

118: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 20:48:29.87 ID:4SDF/NRP.net
844 : 名も無きハンターHR774 投稿日:2014/12/08(月) 19:07:48.27 ID:G3wIusxI [4/4回]
遠距離ノヴァ
頭はがら空き、最速で配置につけば溜め3が入る
自分が狙われた場合、察知後最速で2回コロリンできればまず当たらない
備考
誰かに粉塵パンチが当たると最速で遠距離ノヴァを撃ってくることがある
焦って立ち上がると起き攻めとなり詰む。 粉塵パンチ後は起き上がりディレイを活かす

怒り粉塵ブレス
テオが顔を右に向けて上げたときはコレ、怒り時の方が非怒り時より当たり判定角度が狭い
ボンッ!を恐れながら溜めを狙うか、安全重視でブレス終わりに側頭部に抜刀切り
速く入ろうとすると爆破やられになりやすい
頭の真下に入ると謎爆破で即死する場合もある、溜め切りする場合は近づきすぎずに足の前で溜める

スーパーノヴァ
野良テオ死亡率1位の必殺技
ただ終了後は隙だらけなので確実に頭溜め3を狙いたい
焦って速く入りすぎると攻撃判定が残っているので注意
そもそもテオ頭狙いはこれを出させないためという話ではあるが

素咆哮
咆哮前後で頭の位置は変わらないので、咆哮確認後頭に抜刀切り、位置が良ければ溜め

テオの頭怯みノックダウン時の行動について
納刀し配置について頭に溜め3・横殴り・強溜め3。
強溜め3はノックダウン復帰後のあくび~咆哮あたりに入る感じ、
配置に着くのが遅いと強溜めが溜まりきらないこともあるので溜め1-2で我慢
あんまり近づきすぎない方がノックダウン中のスタンで便利

テオのスタンダウン時について
ノックダウンよりダウン時間が長いので抜刀溜め3・横殴り・溜め3・横殴り・強溜め3が入る
またスタン中のノックダウンがありえるのでちょっと離れた位置がベター

ノックダウン中のスタンダウン、あるいはスタンダウン中のノックダウンについて
溜め3あるいは横殴りの硬直を横コロリンでキャンセルし納刀で前述の通り攻撃
あるいは納刀を諦めてそのまま溜め3、後者の方が強溜め3が間に合いやすいか

麻痺時
ノックダウンやスタンと異なり復帰後の咆哮がなかったりするので
抜刀溜め3・横殴り・溜め3・(横殴り)で妥協するのを推奨か
もう一度溜め3を溜める時間はあるが即突進のパターンが来ると轢かれる

改稿した物です

119: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 21:10:35.07 ID:4SDF/NRP.net
同じく大剣スレ過去ログ

802:?名も無きハンターHR774
2014/12/30(火) 05:18:20.89 ID:oOjKmJ5J?[6/9]?
>>788?
>頭狙いしてるんだけど、尻尾ぶんぶんの時も抜刀狙うもの??
ソロのときは基本狙わないけど、PTの時は×2~4の抜刀怯み値が馬鹿にならないので狙う?
顔が向き合ってる場合は即抜刀、そっぽ向かれる位置の場合は溜め即解除切りなどで顔が正面に戻ってくるところに合わせる?
適当にやると手や体に吸収されやすいので、要確認?

>頭ダウン、スタン、麻痺の時もどのコンボをどこまで狙うのが正解なんだろ 咆哮で頭上がるとよくスカってしまう?

ダウン中にメンバーが頭に全員集まってたらループコンボを狙って損はない、最後の強溜め3を当てた数だけ次の怯みませが早くなるから?
ダウン後も足切ってる人が二人以上いたら咆哮後の強タメは重視せずコンパクトにまとめたほうがいい?

基本はテオ頭怯ませダウン後に首を振る前に溜め開始して強溜め3まで繋ぐ、?
少し遅れたら溜め2、首2回振ったら溜め1、首3回で抜刀切りから強溜め3まで強引に繋ぐ?
最悪起き上がりきったテオを確認してから溜め開始で抜刀溜め3だけ頭が降りてくるところに入れる?

スタンの場合は頭振る前に溜め始めて溜め3×2から強溜め3まで、遅れた分の修正は2回目の溜めで修正?
スタン時の溜め修正はテオがのそっと起き上がった後に首を一回上下に振ってから咆哮になるので、?
のそっとおきあがったときに溜めを解除すると次の首振りに横殴りが入りそこから強溜め3までぴったりタイミング合うはず?

麻痺の時は早めに配置につければ溜め3を2回入れられる、麻痺直後に運よく顔面にいたら溜め3から強溜め3→なぎ払いまで?
麻痺終了後テオはすぐ動き出すので、麻痺が解けたのを確認したらすぐ溜め解除したほうがいい

120: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 21:19:01.40 ID:4SDF/NRP.net
端末変えたら文末が文字化けしてしまった
同じく(ry

708?:?名も無きハンターHR774 投稿日:2015/01/02(金) 07:50:39.78?ID:QSaeQoRo?[1/1回]

>>695?
細菌無しガルルガ非ハメでもよほど無理しなきゃそう死なないよ?
突進は諦めるとして他はテオの動き見てからディレイ回避で全て回避出来る?

死亡率高いパターンの対処だけど?
起き攻め前方ノヴァと起き攻めカーブ突進と飛び掛りは無理だと思ったらガード?
前パン粉塵即爆破は前回避(ディレイ横回避だと細菌付いて硬直に爆破確定で詰む)?
壁際のバクステ粉塵は細菌無しでは頭に手出さない?
ソロ出来るPSあればこの辺抑えておけば10戦に1乙くらいで済む?

起き攻めの突進連続で4回以上とかバクステ前方ノヴァからの前方ノヴァ+追い討ちとか来るとさすがに運ゲー

126: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/03/02(月) 21:20:13.29 ID:reDdcVgw.net
ジョーの確定四股踏み
ズレた(右半身をこちらに向けた)振り向き噛みつき後は確定、もしかしたら極限限定かも
納刀時なら急いで左足へ向かいましょう
後は拘束噛みつき後ぐらいか
デンプシー後は極限で拘束ジャンプとの2択が入ったりするので確定とは言えない

139: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 19:49:59.45 ID:oxrL0wUC.net
大剣スレからきました
レギオスさんについて二つほど

①大剣二人で転倒ループ可能 
こけたら起き上がりまでに納刀し脚と尻尾の間から斜めに抜刀溜め3を足に当てる 
※位置が悪かったり、タイミングを間違うと尻尾or翼に吸われるので注意

②ソロ大剣 開幕時確定パターン (剛撃石or心撃石 1728スムラ 二種弱特耳栓爪護符鬼神薬使用)
出会ったら、右脚に抜刀溜め3⇒セルレ怒り咆哮⇒右脚に殴り+溜め3⇒セルレこける⇒納刀して足に抜刀溜め3

※足に抜刀溜め3は正面からする方法と斜め後ろからする方法が安定しますが、最後のこけた後にする抜刀溜め3をするには後ろからがいいです
 セルレが遠い位置にいる時は、後ろまで回り込めないので前からするといいです(その時は抜刀溜め2ぐらいになることが多いです)
 慣れない内に後ろから溜め3が安定しない人は、セルレに発見されて咆哮予備動作がくるまで時計周りに歩いた後、咆哮予備動作が来たら
 ダッシュで右脚に後ろ斜めから切りつけれる位置まで走る というのがお勧めです

140: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 20:03:27.94 ID:Q25swfJY.net
白黒ゴマたんは車庫入れの後に後ろに大きく下がったら、その後確定で左右に拳で叩きつけながら突進してくるよ
車庫入れでタゲられた人がいた位置らへんまで前進してくるから通り道に立ないでね
わかると溜め系の攻撃やGPのチャンスになるよ

ギルクエじゃないけど、ミラさんはボディプレスの前に小声で鳴き声あげるよ

143: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/05/11(月) 04:22:25.72 ID:MdSjsPX9.net
ティガ系の連続ドリフト突進でいまだによく見るのが、180度振り向けないって話だけど嘘でしょ

ドリフト後再び突進始めた直後に、走りながら軸合わせしてくるやつのことだが
1、120度くらいターンしたあと最大30度くらいハンター側向き直す
2、170度くらいターンしたあと以下同

の2種類ある気がする。
で2のほうはドリフト中にティガの近くまでいけなかったら、納刀ダッシュしてても轢かれる
初動以外のとき性能なしでわきの下抜けられる人いないよね?

149: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 03:55:49.83 ID:7f7j7byX.net
140ティガ亜の狂竜時の大咆哮が1回なのか2回なのかが分からない。
1回目が遅いと思っても1回だけだったり早いと思っても2回きたり。

150: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 12:45:21.48 ID:gEbutsKH.net
>>149
俺もこれわからない
明確に予備動作の違いとかあるんだろうか?
それとも、これがYURAGIというやつか

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1423208244/



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