モンハン関連の雑学や豆知識を挙げていくスレ。 - 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ

フッター コメント



ライン

モンハン  モンハン関連の雑学や豆知識を挙げていくスレ。

モンハン関連の雑学や豆知識を挙げていくスレ。
オオナズチ



モンハン関連の雑学や豆知識を挙げていくスレ。

掲示板・Twitterより

1: 名無し
 

有名な物からあまり知られていないものまで。
FもOK!

ココット村

モンハンは何故最大4人パーティーなのか

かつてココット村周辺に現れた一角竜に挑んだ英雄(ココット村の村長)がいた。
彼を含め、ドラゴン討伐に5人で行き、
その仲間のうち1人が戦いの最中に命を落としてしまう。
その1人とは、後に英雄と呼ばれる彼の婚約者だった。
彼はこの事件を最後にハンターを引退した。
ハンターは5人以上で徒党を組むと仲間を失うという、
まことしやかなジンクスを誕生させるきっかけとなった。
今でもハンター達が4人かそれ以下の人数で行動するのは
ココットの英雄に対する敬意と、
かけがえの無い仲間に対する想いのあらわれから。

これは有名か。


2: 名無し
 

古龍観測隊

空にいる気球に向かって手を振ると

空にいる気球に向かって手を振ると、
大型モンスターの場所を教えてくれる…のは有名だ。
この気球には古龍観測隊が乗っており、
行動派と書斎派が乗っており、
お互いに議論しながら情報の正確さを向上させている。
ちなみにモンハンワールドには無線は存在しないので、
伝達には鳥を使用しており、この鳥は非常に可愛がられている。
ちなみに古龍観測隊以外にも彩鳥種観測隊などが存在するらしい。


3: 名無し


たいまつ

たいまつ(燃鱗)の効果
トライでは暗闇の解消に出番あった
主に危険度星2の小型モンスターに影響与える
鳥竜種やコンガは近づきにくくなりギイギは怯える
この際たいまつで殴ると撤退してハンターのエリア移動まで復活しない
リノプロスは突進のスピードが上がるが壁衝突時気絶時間がかなり伸びる
ブナハブラは距離を離すルーチンが抑えられ麻痺針攻撃の頻度が大きく下がる
ブナハブラ素材が欲しい時は剥ぎ取りマスター高速収集燃鱗で行くと時間効率かなり上がる
その他アイルーメラルーが踊りその間は攻撃してこない



4: 名無し


たいまつ

リオレウスは何故よく飛ぶのか

卵を襲おうとする者がいないか空中から監視している。
反対にレイアは卵を守る役目なので、地上に滞在することが多く、
レウスより脚力が鍛えられている。


5: 名無し


たいまつ

ちょっと趣向が変わるかな

グラビモスの部位破壊に関して

背中を部位破壊するとグラビーム時にお腹から排熱してたのが全て背中から排熱
単体の排熱技のみお腹のままだが背中破壊後はブレス系の技の後は『確定で』背中から排熱される
のでなぎ払いビームや歩きブレス、縦ビーム時、乗り攻撃狙いで背中攻撃すると反撃喰らう
もしお腹のみを狙って背中破壊前にお腹の破壊を完了すると上記の確定排熱がお腹に変わる
鮫ランスでグラビやろうって考えてる人は要注意


6: 名無し


よくディアの話になると出てくるマ王ディア(ディアソルテ)は
ゲームでは原色だが実際は赤い


7: 名無し


ババコンガ亜種

ババコンガ亜種が緑色なのは密林にて保護色になるから。
また、色を変えることで群れのリーダーの主張をしている。


8: 名無し


たいまつ

ティガレックスの時速は50km/hオーバー


9: 名無し


たいまつ

大剣キャットオブゴールドには大量の雷光ゼリーが使用されている


10: 名無し


たいまつ

メラルーはハンターから様々なものを盗む。
マタタビが大好きな為、これを持っていれば他のものの盗難を防ぐことが出来る。
メラルーは盗んだものを巣に持ち帰り吟味。
要らないと判断されたものはガラクタ置き場に捨てられるので、その後拾えることもある。
しかし彼らが「宝物」と判断したものはガラクタ置き場に捨てられない。
それすなわち・・・




モンハン図鑑


あわせて読みたい


オススメ記事

MHX称号ジェネレータ

コメント

  1. 名無しのハンター:2014/11/24(月) 04:23:01 ID:-

  2. メラルーかわいい



コメント:名前未記入ですと「名無しのハンター」という名前になります。
非公開コメント



トラックバック


Copyright © 一狩りいこうぜ!モンハンまとめ All Rights Reserved.